新緑の森

愛する優しいあなたへ✨

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

先日は夢白夜、

私の幼少期に祖母に聞いたお話しを記させて頂きました。第二次世界大戦を赤ちゃんを育てながら生き抜いた祖母ですが、女性の働く場所がない時代、祖父は招集され戦地に赴き不在、子供達の飢えを凌ぐため苦労は壮絶だった事でしょうけれど、私は祖母から一度も辛いと聞かないで育ちました。

祖母の生家の土地の一部は国道になるほどの資産家で、お嬢様育ちの末娘で、

婚約者のいた祖父に見初められ、

だいぶ親から離れた土地に嫁ぎました。

最初は突然の婚約破棄に酷く泣いていた祖父の婚約者も、祖母の美しさと優しさに一生の大親友になりました。

祖母の子供は7人、

育たず戦時中に亡くなった子供も他にいます。

私の母は3番目にあたり、

4番目の子供にあたる叔母(母の妹)は、

明らかに他の兄弟と血液型が違います。

人柄も、その才気美貌も、

母の兄弟と全く異質でした。

母や、その兄弟が成長し、血液型を知る頃になると、

食卓でなぜ1人だけ叔母の血液型が違うのか、

祖母の前で皆が話題にしました。

祖父が長く留守する食卓で、

祖母は微笑むだけで、

幼い兄弟はすぐに悟り、揶揄いを止めた、

と母は言います。

妹の美貌とは全く違う私の母は、

その後、祖父がお坊ちゃん育ちのために没落し、

苦学して職業婦人になるわけですが、

 

母には、

女が必死に生きていく道に、不道徳な道などない、

戦時中、食べるものさえ無かった時代、

飢える子のためには、

強い男性がいたら、抱かれるのが女、

誰が必死で生きる女を責められようか、

お前(私)も、

人様の恋を責めたり影で笑ったりするような女にはなるな、と言われて占いの道を生きてます。

 

もしあなたが、

今、家族や友達に反対されるような恋をしていても、

不道徳と説教されていても、

世界中の皆に反対されても、

私はあなたの恋愛を応援します。

 

ひとりで辛い時には、

いつでもお声掛け下さいね。

 

夢白夜、

問わず語りお読みいただきありがとうございました。

今日があなたの素晴らしい日でありますように。

 

愛天光